Simple & Beautiful Everyday Life
CALENDAR  ARCHIVE ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK PROFILE  OTHERS


- - -
秋を楽しむ。。。。:)




気持ち良い秋晴れだった週末。。。。
皆朝早くに目覚めました。

久しぶりにたっぷりしっかりの朝食が食べたくなったので
メニューはパンケーキとカリカリベーコン、スクランブルエッグ。

といっても娘はお気に入りのシリアルにほんのちょっとのベーコン。
息子はこれまたシリアルにパンケーキなど。。。。
結局主人と私でボリューム満点の朝食を頂きました:)

それにしてもお料理の写真を撮るのが難しい〜!
テーブルに熱々の品をのせて行くそばから
もう食べる!。。。。という感じなので写真を撮ってる暇もない。。。。

まだ他にもテーブルにのせたい品もあったのですがもう皆待ちきれず
座る前にパチリとさせてもらいました(笑)

お菓子だともう少し余裕をもって写真が撮れるのに。
ただ単に手際と要領の問題なのかな? 








さて朝食の後は外に出てお庭のお手入れ。。。。
紅葉していた綺麗な葉も先週の豪雨&強風によってほとんどが
飛ばされてしまいました。
まるで落ち葉のカーペットみたい。







各自専用のrakeを使って楽しそうに落ち葉を集める子供達。

息子用のちっちゃなrakeがなんとも可愛い:)
そしてなぜだかこういう時にもお洒落をしてる娘。
お気に入りの大きなヘッドアクセサリーを付けていざ出陣!







ダディと一緒に集めた落ち葉を高〜く山のように積んでいきます。
そしてそこに走りながら思いっきりジャンプ!

子供達はこれが大〜好き。
枯れ葉を集めてはそこにジャンプしたり
ねっころがったり。。。。

これも秋ならではの楽しみ方です。








パンプキンを買ってきたファームマーケットでは
子供達が思い思いのパンプキンを選んでペイントが出来る
楽しいイベントがありました。たっくさんの子供達で賑わう中
2人とも楽しくペイントしていました。

この対照的なスタイルがなんとも面白い:)







家の玄関の辺りにもデコレーションを。
簡単シンプルに蜘蛛の巣。。。。と蜘蛛。

暖炉にも少し。。。。
蜘蛛が足りないのでまた調達しに行かなくてはなりません。

いよいよハロウィーン間近! 
子供達ももう待ちきれない様子です。







月明かりに照らされた明るくて
暖かいハロウィーンになってくれます様に。。。。




レシピブログさんのランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです:)

Thank you!




family comments(2) trackbacks(0)
最近の我が家。。。。:)




外に出て遊ぶのがとっても気持ち良いこの季節。。。。
晴れてる日は息子とお庭でたくさん遊びます。

ワンちゃんと一緒に楽しそうに走り回る息子:)
やっぱり外で伸び伸び遊ぶのがいいんだね。

ブランコに乗りながらいつも色んなお話をたっくさんします。
大好きな恐竜の話やトランスフォーマーの話など等。。。。:)
空に行きかうジェットを見上げるたびに
あのジェットはどこに行くのかなぁ〜? Japanだよね!
。。。。と嬉しそうに話す息子:)

こんな時間がとっても大好きです。
息子も学校が始まったら私の方が戸惑っちゃいそうです(笑)






ここ数日はなんだか蒸し暑いカナダ。
でももう10月に入ったのでそろそろ
本格的に肌寒くなってくる頃でしょう。。。。

過ごしやすい秋の季節、思う存分楽しもうと思います。


********************


そして最近とっても過密なスケジュールを送っている娘:)
この前何を思ったのか突然
Mommy, Can you teach me how to sew?
縫い方を習いたくなった彼女:)

お裁縫は基礎レベル位の私ですが
それでも娘と2人でチクチクお裁縫の時間を楽しみました:)







自分で初めて物を縫う喜び! とっても嬉しそうな娘。
練習が終わってから手さげ袋が作りたいという彼女。

ちょうど可愛らしいハンカチがあったので
それを使って初めて娘が自分で袋を縫い上げました:)

とっても満足そうな彼女。。。。
自分で何かをやり遂げるってほんとに気持ちいいですよね:)






9月から子供達の習い事や学校のクラブ活動などが
本格的に始まり、新しいレッスンも加わって一週間の間で
1日のみがレッスンなしの日というスケジュールになっています。。。。

夏休みにゆっくりし過ぎていた私。(笑)
このリズムに早く慣れる様頑張っているのですが
とにかく忙しい中でも栄養のあるご飯をしっかり作る事が第一!
なかなかお菓子作りの時間がとれなくなってきています。。。。

また少しゆっくりペースな更新になってしまうかもしれませんが
たまにはこちらに遊びにいらして頂けたら嬉しいです:)



レシピブログさんのランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです:)

Thank you!






family comments(0) trackbacks(0)
我が家のリビングルーム。



去年の6月頃ふと部屋の模様替えをしよう!と思いつき始まったプロジェクト。
リビングルームを始めとし、部屋の壁の色を変えたり
家具を白にペイントしたり。。。。
まだ他の部屋のプロジェクトは少しほどありますが
でも遂にリビングルームの模様替えが完成しました!(今更!?)

嬉しくて嬉しくって:)
ただの自己満足の世界ですがお付き合いいただければ嬉しいです:)





白と淡いブルーを基調にした部屋がとにかく好きで
それにあわせて夜な夜な家具を全て白にペイントした日々。。。。
主人に呆れられながら頑張りました(笑)

リビングのメインの壁一面には手作りのステンシルでデコレーションもしました。
もう二度と挑戦する事はないでしょう。。。。ステンシルほんとに疲れました。(笑)


嬉しいタイミングで念願の暖炉も我が家にやって来て。。。。
これもあとから白でペイントしました。





こちらが模様替えの前のリビングルーム。(以前のブログに載せてあるものです)
このボーダーも私の突然の思いつきで。。。。(笑)
当時はこんな感じが気に入っていました。
主人好みよりなインテリアだったような気がします。
この時はソファーも黒。





明るい色のソファーに変えて少し雰囲気が変わり始めた頃。。。。





壁や家具の色、カーテンなどを変えるだけで雰囲気がパッと明るくなりました。





最後にやっと重い腰を上げてTVスタンドを白に塗って(主人が!)
模様替えの完成となりました:)

お金をあんまりかけなくてもアイデアと時間&労力があれば自分の思い描いてる形に
出来る事が可能なんだなって思います。

一年以上かかっちゃいましたが今は心地良い達成感に満たされています!





朝冷え込む日が多くなって、暖炉をつけました。
娘をスクールに送り出して息子との遊びの時間が始まります:)

綺麗に片ついてるのは朝起きてきた時くらいかな。。。。
あっという間におもちゃでいっぱいになってくるリビングルーム。
それが自然体なのだよなと思っています:)

家族の皆が心地よく居れる空間作り。これからも大切にしていきたいと思います。


長々とお付き合いいただきありがとうございました:)




レシピブログさんのランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです:)

Thank you!





family comments(8) trackbacks(0)
Happy Birthday! my little sweetie pie:)



我が家の息子君のバースデーパーティを開きました:)
息子とダディーのお出かけ中に娘と一緒に部屋の飾りつけ。
ブルーとイエローでまとめてみました。

仲良しのお友達を呼んでワイワイ楽しいひと時。。。。

大好きな恐竜やトランスフォーマーのプレゼントをもらって
かなり嬉しかった息子:)
またひとつ大きくなった事をとっても誇らしげに思っている彼なのです:)

そして今回のパーティーのテーマは。。。。
やっぱりDinosaur!
ケーキもクッキーも恐竜にしました:)





ちびっ子達が大好きなバニラケーキ。
間にもたっぷりチョコレートフロスティングを挟みました。

トップにはグラムクラッカーをくだいたものをまぶして地面にして
そこにフォンダントで作った川と木(草?)をのせました。
ショートブレッドクッキーを焼いて火山を作り
ロイヤルアイシングでデコレーション。。。。

。。。。とシンプルなのですがやっぱり私が作ると時間がかかる!?
皆が寝静まったあと作業だったのですが出来上がったら朝でした!(笑)
色々やってて作業開始時間がなぜだか午前2時だったからかな。。。。

でも息子のリクエストに応えるべく! なんとか完成しました:)

ケーキを見て本当に喜んでくれた息子君。。。。
改めてこういう瞬間の為ならマミーは何だって出来ちゃう!って思いました。





皆もケーキタイム!ケーキタイム〜!。。。。と:)
子供達はほんとにケーキが大好きですよね。
パクパクあっという間に食べてくれました。

お友達のママやパパ達も食べる!と言うのでおすそわけ:)
夜は主人のママも一緒にディナーを食べてまたお祝い。
ケーキも全部きれいに食べあげました:)





大好きなお友達に囲まれてとっても楽しく過ごせた一日。

これからも逞しく健康で優しい気持ちを大切に
伸び伸びと育っていってもらいたいと強く願います。

お誕生日本当におめでとう。。。。
Mommy loves you sooooooo much! :)



レシピブログさんのランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととっても嬉しいです:)

Thank you!





family comments(8) trackbacks(0)
Birthday Wishes :)




遠い日本からたくさんの愛情を注いでくれるグランマ:)
お誕生日おめでとう。。。。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。








可愛い手にいっぱいのブラックベリー。。。。
息子と一緒に摘んできました:)


お庭にたくさん実っていて今が食べ頃。

写真でですが息子からグランマへのプレゼント:)


そして私のブログを楽しみにしていてくれる叔母にもハッピーバースデー!
いつも本当にありがとう。。。。:)

大切な皆が見ていてくれるからこそやっぱりブログも続けて行こうと思えます。







改めてお誕生日おめでとう:)
これからの一年良い年になります様に。。。。






Thank you for your support! :)






family comments(0) trackbacks(0)
A trip back to the good old days....



毎年夏に訪れる子供達の大好きなファーム。
また今年も行ってきました:)


この広大な敷地には古き良き時代の
昔ながらの町並みをそのまま残してあって
当時の学校やお家、小屋や畑、かつてのお店などがあり
従業員の方達も皆当時の服装で
当時の生活をそのまま再現してくれています。
まさに歴史を肌で感じられる所:)





畑で働いてる人達や洗濯をしてる当時の人達。。。。
まるでタイムトリップしたかのようで
私達大人も色々楽しめる素敵な場所です。





生まれてまだ2週間しか経っていない可愛らしい馬の赤ちゃんや、
もこもこの羊、どでか〜いブタ!などもいます:)
時間が合えば牛のミルクを絞らせてくれる時もあります。





これは子供達の大〜好きなWagon Ride:)
これに乗って森をぬけて湖の畔を通りファームを一周します。
ガタガタ揺れるけどそよ風を感じながらのWagon Rideはほんとに気持ちいいです。





当時の古き良き家。。。。
家具も全てその時の物がそっくり残っています。
大きなオーブンや、ストーブ。
なんでこんなに素敵なんだろう!





可愛らしいリビングルームも。。。。
右の写真のちょっとしたクローゼットがなんともいい感じ!

キッチンでは手作りのジンジャースナップクッキーを頂きました。
美味しかった〜! 


ギフトショップで美味しいお菓子を買って帰路に着きました。
ちょっぴり肌寒かったですが皆で楽しい時を過ごせました:)





*******おまけ*******





先週末、主人のお友達の結婚式に行ってきました:)
この日はカラっと晴れてくれて最高に気持ちいい日でした。
毎年夏は誰かしらの結婚式があるけども、
やっぱり夏のウェディングはいいものですね!

ドレスはシンプルな黒のワンピースを選びました。
娘と2人で選んだ物です:)
彼女は私の頼もしいファッションコンサルタントです!

結婚式に行く前に玄関で娘が写真を撮ってくれました。
息子も、僕も入る〜!と:)

2人は主人のママとお留守番。
といってもセレモニーとレセプションの間にかなり時間があったので
一旦帰って来てご飯を食べさせ、
シャワーを浴びさせてから再度出発。

レセプションホールに着いてとにかく感動!
ほんとにとっても素敵にデコレーションされてました。
エレガントでアンティーク風でロマンティックで幻想的?
凄く素敵な会場でした。カメラ忘れて損しちゃった!

ブライド、とても輝いていて素敵でした。
お料理も美味しくって、皆だんだんお酒が入って
面白くなってきちゃうし、涙も笑いもたくさんありのひと時。
かなり遅くなってからは恒例のダンスタイム。
めちゃくちゃ楽しかったです:)

大人の時間をおもいっきり満喫してきました。

家に着いたのはもう12時過ぎだったので
2人ともベッドでスヤスヤ夢の中。。。。
ママに聞いたところやっぱりかな〜り遅くまで起きてたそう(笑)
でも2人ともおりこうさんにお留守番していてくれました。
だんだん2人が大きくなってきてるから持てる大人の時間。
といっても年に2度くらいでしょうが。。。。
今度はいつになるかな?




family comments(0) trackbacks(0)
Sweet Lemon Buns & Fun Summer Events :)



美味しそうで可愛らしいハイジの白パン。
素敵なパンを焼かれてる方のブログで拝見してから
焼かずにはいられない!。。。。とさっそくトライしてみました。

とにかくコロンっとした形が可愛くて!

焼き上がりは。。。。コロリンとした可愛らしいパンが出来ました:)





。。。。というのは理想の世界で、現実はこんなの!?が焼けました。。。。
先日作ったプチケーキのデコレーションで使用した
レモンカスタードが残っていたのでそれをフィリングに。

焼き上がりに上からちょっぴり見える
淡いレモン色を描いていたのですが
切り込みを深く入れすぎました! なので3つ以外全て爆発。。。。:(

でもとってもふんわり爽やかな甘さで美味しかったです。
レモンカスタードがいい感じにパンと合ってて
主人と息子にはとっても気に入ってもらえました:)
娘は今回はパス!という事でした。。。。(厳しいな。)

今度は何も入れないでシンプルさを大切にまた挑戦して見ようと思います。





さて、こちらではいよいよこの夏のビッグイベント、エキシビションウィークが始まりました!
毎年パレードを皮切りに一週間の間この町の中心に移動遊園地が来ます。
子供達は皆この時を待ってましたー!とばかりの張りきり様:)

小さい子からティーンの子達まで楽しめる乗り物もたくさんあって
反対側には色んな種類の動物を見て回れるエリアもあり、
その他にもこちらならではの色んなイベントが開催されています。

娘と従姉妹はもう2人で次から次えと色んな乗り物に挑戦!
終いには乗り物酔いになってしまった娘!
今度はもうちょっと気をつけようね。





息子はダディーと初のBumper Car Ride!
楽しかったよ。っと言ってたのですが終始緊張気味だった彼(笑)
車が大好きな息子。また乗りたがるかな?

お決まりのコットンキャンディーを買って帰路に着きました。





これが前日に行われたパレード。
町中を色んなFloatやMarching Bandなどが出て回ります。
ちょっぴり気の早いサンタさんのFloatも出てました!

子供達は皆最前線に座って投げてくれるキャンディーなどを
集めるのが目当てなのです:)

毎年溶けちゃうほどに暑い中出かけるのですが
今年は涼しくって(パレードの時は寒かった!)
とても過ごしやすかったので助かりました:)

もうすぐ8月!早い!
楽しいと時間が経つのがあっという間ですね。
夏休み後半も有意義に過ごしていきたいなと思います:)










family comments(0) trackbacks(0)
結婚記念日。



先日、10年目の結婚記念日を迎えました:)
時の経つのはほんとに早い!

5年ごとに開けるタイムカプセルがあって
この日、さっそく2人で開けて見ました。
中には結婚式の時の思い出の品やメモ、カード等を入れてあります。
あとは5年前にお互いに当てて書いた手紙も。。。。

読んだ後はまた5年後の私達への手紙を書いて
カプセルに入れ封をしました。

夜は子供達も一緒に結婚式のビデオ鑑賞:)
懐かしい思い出と色んな想いが溢れ出て私も主人も感無量に。。。。
息子も興味深げにじ〜っと見てました:)
私も涙が出ちゃった。。。。と娘。
大切な私達のスタート。その日の思い出を今こうして
子供達と分かち合えるっていう事が本当に嬉しくって。
なんだか感謝の気持ちで一杯になりました。

そしてやっぱり妻として初心の気持ちを大切に!
と改めて思いました!:)





毎年この日には主人ととある町にある大好きなレストランに行きます。
ここは歴史のある小さな港町で夏は観光客で一杯になります。
ひとつひとつの建物がとっても可愛らしくって
歩いてるだけでもほんとに楽しめちゃう素敵な町なのです:)





向かった先はちょっぴりお洒落なイタリアンレストラン。
私達のお友達も皆お気に入りの場所です。





とにかくメニューが素敵! 
私達の住んでる田舎町のレストランでは出てこない様なものばかり!
ほんとにものすっごく美味しいし、だからお値段もかなりのものです。。。。
400ドルのボトルワインもメニューに!!(ありえない!)
なのでここに来るのは結婚記念日の日のみ(笑)
一年に一回の贅沢です:)

ゆっくり座って美味しいお料理に感動しながら
2人で楽しい時間を過ごして来ました:)






family comments(6) trackbacks(0)
Beach Day !!!!



今日は最高の夏日より!
まさにBeach Day!
という事でさっそくお気に入りのビーチへ。:)

真っ青な青空が広がる海辺。。。。
本当に気持ちが良かった〜!





途中で娘のお友達もピックアップして
車の中からもうウキウキな子供達:)

皆でSand Castleなど色んなのを作りました。
やっぱりビーチは楽しいな;)
海水もちょうどいい温度でした。
いつもは結構冷たいので帰る頃は皆ブルブル震えちゃうのですが
今日はずっと暖かいまま。





帰り際にビーチの奥のほうにある草むらから
息子が可愛らしいお花を摘んできて
"Here you go, mommy! It's for you!"
。。。。と私にくれました:)
とってもいい香りのする可愛らしいお花。
ありがとう。。。。その優しい気持ち。
なんだかじ〜んとなっちゃいました:)




ビーチに広がるこの景色が大好き。。。。
いつも変わらぬこの風景。
ゆっくりと時間が流れる感じでとっても気持ちいい場所です:)

今日もまた楽しい夏の思い出が出来ました。




*****************

最近色々慌しくて
更新がゆっくりペースです。。。。

ランキング、その間少しお休みしようかなと思います。
またたくさんお菓子作りの時間が
持てるようになったら
是非参加させて頂きたいと思っています:)



family comments(2) trackbacks(0)
可愛い花達 & バニラビーンズのクリームパン。


毎年恒例、娘のダンススクールのリサイタルがありました。
頑張って踊り終えたダンサー達にはいつも花をプレゼントします。
娘には赤と白のバラを。。。。

3歳から始めたダンス。当初はバレエでしたが直ぐにヒップホップに転向して
今ではずっとそれ一筋! 大きな舞台ではやっぱり緊張してますが
"練習をたくさん頑張った人には"良い緊張"が訪れて
それは良いパフォーマンスに繋げてくれる。
とにかく自分を信じて、楽しくね!"
 。。。。をいつも合言葉にして臨んでいます。

そして今年も立派に踊り終えた娘達のグループ。
踊っている姿に涙が出ました。 ステージで見る娘の姿、
あぁ〜こんなにも成長したんだな。。。。って改めて思いました。 
そんな私の横では音楽に合わせて体を動かす息子:)
もうすぐ4歳。とにかく恐竜とトランスフォーマーに夢中の彼ですが
I got music in me!というくらい音楽が大好きです。
彼もダンスの道に向かうかな?




この可愛らしいパープルの花、Lupinsといって今が咲き頃。
我が家の庭の片隅にもたっくさん咲いています。
朝早くにはさみを持ってちょっぴり拝借。
隣にかしこまって咲いていたデイジーも数本頂戴:)

Lupinsはダイニングルームに、デイジーはバスルームに飾りました。
自然の恵み。ありがたい:)




そしてパン。。。。
先週夜、なんだか無償〜に菓子パンが恋しくなって、
それもクリームパンが。
いてもたってもいられなくて夜な夜なパン作りをしました。
たまに作る時は最近たいていクリームパンです。
子供達のお気に入り。

今日もまた作りました。
レシピはカナダに来る時に母が持たせてくれたパン作りの本から。
以前母が使っていた物です。
素朴で優しい味わいがなんだかほっとさせてくれます:)

手で捏ねながら生地がまとまってしっとりする時、
なんだかすっごくリラックス出来て気持ち良い。




作る時はほとんどちぎりパンにするのですが
今回は型に入れて焼いて見ました。
中にはバニラビーンズを入れたカスタードクリームをたっぷり入れました。
焼き上がり何個かはクリームが飛び出てしまった!。。。。けども
あっという間に食べられちゃうパン。また作ろうっと!

なんだか長々になっちゃいました。
読んでくれてありがとうございました:)


* * * *
ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると嬉しいです:)
Thank you! :)

にほんブログ村 スイーツブログ デコレーションへ





family comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>